突発性難聴になった記録

突発性難聴になった記録とそれ以外に思ったことをツラツラと。まずはこちらをご覧ください。http://buchi0323.hatenablog.com/entry/2017/06/09/164328

突発性難聴 ②病院へ

【発症から 3日目】

明後日からフランス旅行で、12時間のフライトがある。

この耳の状態で長時間フライトに耐える自信がなく

ようやく病院へいくことを決意。

 

ただ決意したのがその日の18時ということもあり

病院が中々見つからない。

 

新宿に19時まで診療している耳鼻科を見つけ、駆け込んだ。

そこで初めて突発性難聴の診断を受ける。

 

治る確率30%の病気と知り、恐怖を感じたが

淡々としゃべる医師のテンションに引っ張られ

自分は治るものと決めつけ、楽観視していた。

 

上記2つの薬の処方を受け、治療開始。

・メバチコール

・トリノシン

 

右耳に変化は無し。

 

長時間、飛行機に乗ることを医師に伝えたが特に止られることもなかった。

 

突発性難聴の状態で飛行機に乗ってもいいのだろうか?

答えはわからないが、私はこの瞬間は乗ってもいいと判断してしまっていた。

結果、翌日に悪化したために乗らなかったが

 

突発性難聴を発症して1週間以内は、何があっても飛行機には

乗るべきではないと思う。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私のわかる範囲、経験した範囲で何かお伝えできることがあるかもしれません。

何かあればツイッターにリプ飛ばしてくればと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー